top of page

ナショナルシアターウェールズレジデンスプログラムWalesLab参加

National Theater Wales residency program
Waleslab project "Cymru and I"「カムリとわたし」

HIRAETHヒライス、ウェールズの言葉で〈望郷〉を意味します。

故郷ウェールズの景色を、いつまでも心の中にとどめておこう、という言葉です。

ウェールズの美しい景色を目の当たりにしたら、そう思わずにはいられなでしょう。

ですが、その美しさの裏には、イングランドの支配下に置かれ、薄れていく文化をどうにか守り抜こうとしてきた歴史があります。

それは「ウェールズ」という名前にもあらわれています。

現在ウェールズは、英語でウェールズ、ウェールズ語でカムリと呼ばれています。

ブリテン島を支配したアングロ・サクソン人からは、英語で“外国人”を示す「ウェールズ」と呼ばれ、

逃げのびたケルト人の彼らは、自らのことをウェールズ語で“同胞”を示す「カムリ」と言ったのです。

心に故郷の大切な景色を持つもの同士が、お互いをカムリと呼び、暮らしてきました。

今回私は、この土地で暮らす人々に「一番大切な思い出の場所・風景」をたずねて歩こうと思っています。

もちろん、ほっかむりとサングラスといういつものユニホームで。

ウェールズの人々の心に眠る、とっておきの思い出の箱をのぞかせてほしい。

これまで私は作品の中で「思い出」や「誰かを想うこと」について触れてきました。小説や映画、自分の思い出から踊りへと広がっていくことが多いのですが、今回はこの旅で、ウェールズで暮らす人々の人生から刺激を受けたいと思っています。

そしてあわよくば、お話を聞かせてくれた人たちが、思い出に積もっていた埃をはらって、また明日から新しい日々を送ってくれたらなと思うのです。

この過程のすべてをカメラにおさめドキュメンタリーとして残すとともに、話して下さった“物語=思い出”とゆっくり向き合い、短編集のようなダンス作品として実を結べたらと考えています。

美しい景色とその場所に込められた思い出を共有できたなら、わたしも“カムリ”になれるのかしら。

IMG_3671_edited.JPG

滞在期間 2014年8月15日〜27日ウェールズ、のち9月1日までロンドン

Thank you for the wonderful chance, National Theater Wales.

2014.09.06・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無事、WalesLab終了しイギリスより戻ってまいりました。

視野が広がる、というより壊れるような経験でした。

Cardiff→Aberystwyth→Cardiff→London

の18日間。

特にAberystwyth→Cardiffは、寝食トイレ忘れるほど必死で夢中でした。

こんなにもたくさんの人達に会えるとは思っていませんでした。

今 思い出すのは海風と人とカモメです。

今まで作品の中で「大切な瞬間を思い出してほしい」「その思い出がいつか貴方を救ってくれますように」という想いを込めてきました。

その想いを、舞台から飛び出して直接アピールしてみるチャレンジでした。

声をかけなければ通りすがりの他人同士であるあの人に、こんなにたくさんの物語があるなんて。

生の力強い思い出に触れることは、舞台の上とは違う重い責任が伴います。

そんな 一人一人思い出を持った人々と、私は舞台の時間を共有しようとしているのだと、改めて実感です。

今回はさまざまな条件に恵まれ、恐ろしいほど無邪気に、Aberystwythを駆け抜けました。

人が街を創るというのは間違いありません。

Aberystwythが微笑んでくれたらなと思っていました。

今後も舞台を飛び出したプロジェクトを考え、やっていきたいと考えています。

映像作家ホルヘ、プロジェクトから生活まで面倒見てくださった京子さん、そして創作活動の種を育てる時間を こんなに丁寧に提供し支えてくれたNational Theatre Walesの皆さまに深く感謝です。

WalesLab "Cymru and I"

Yo Nakamura

Jorge Lizalde

Kyoko Iwaki

Thanks to NTW

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Black Square
  • Twitter Black Square
bottom of page